庭の桜&先月の造影CT

こんにちは(=゚ω゚)ノ春になりましたね☆
今、ちょうど近所の桜が満開で、いい季節になったなぁヾ(o´∀`o)ノ
と気持ちが晴れやかになります。

桜満開

↑ 庭の桜の木も満開です(*´ω`)┛
   前の住人の方が植えた『小諸八重紅枝垂(こもろやえべにしだれ)桜』
   という、ちょっと珍しい種類の桜です。
   
桜といえば『染井吉野(ソメイヨシノ)』ですが、ソメイヨシノよりもピンクが
強いしだれ桜で、色が濃く出る年は、紫がかった色になるそうです。

私個人としては、枝垂れ桜の方が好きだったり、固有種の桜が好きだったり・・・
ということもあり、お気に入りの庭木なのですが、この桜を狙っていた子がいました!

ある日、あかりが
「いぶきだけ自分の木(いぶきは誕生木として月桂樹を松本市からいただき
ましたが、あかりは別の市で生まれたので、自分の木がありません・・・(;^ω^))
があっていいなぁ~・・・」と言い出し、
「お家も買ったことだし、あかりの木も植えられるよ。何の木が欲しいの?」
と聞くと、「桜!」と言ったため、庭の桜の木はあかりの木になりました(即決!)。

「今日もあかりの木は綺麗に咲いているなぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+」
と自分の木を愛でながら、毎日、幼稚園に登園してます(笑)。
   
ちなみに4月に入ったにも関わらず、8日の朝には雪が降り、寒かったです!!
長野県では4月の雪はよくあることなのですが、もうさすがに降らないでくれ!
と思います(これから降ると、農作物に深刻なダメージが出るので・・・)。

雪の積もった桜

↑ 8日の朝の雪。桜がダメにならなくてよかったです(;´・ω・)


さて、本当に今更ですが、一か月前に行った造影CT検査について、
書きたいと思います。

結果としては、「毎回のエコーで見ているのと、ほぼ変わりない状態で、
肝臓の萎縮が始まっている肝硬変の状態。」ということでした。

血液検査の数値についても、横ばいということで、一安心でした(*ノ∪`*)

検査結果については、悪いところが無くて本当に良かったのですが、
朝早くからの検査で、短時間ではあるものの絶食して腹ペコ状態だったので、
いぶきの相手をするのが本当に大変でした((((;゚Д゚)))))))!!

大人がもう一人いればよかったのですが、あいにく、私一人で検査に
連れて行ったため、本当にダメダメでした・・・(反省)。
本当は先生に色々と聞いたり、詳しい話を聞きたかったのですが、
いぶきが大騒ぎしており、先生の話も半分程しか、しっかりと聞き取れず
(先生、ごめんなさい)本当に泣きたくなるくらい大変でした(つω-`。)

造影CTの検査は、安全に行うために、子どもを眠らせて行うのですが、
最初の眠剤を飲んでから30分経っても寝てくれなかったため、
坐薬の眠り薬を追加して、やっと眠らせました。。。
昨年は最初の眠剤だけですぐに寝たのですが・・・成長に伴い、
眠りにくくなったようです(T_T)来年が恐ろしい。。。

検査自体は順調に終わったのですが、眠り薬の効果が切れて、
目覚めてからが本当にひどかったですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

昨年も眠剤の影響で、起きてからフラフラしてたり、ボンヤリしてたりしたのですが、まだあまり動かなかった…というか、火傷のため皮膚移植して半月経ったくらいだったので、靴も履けない状態だった?と思ったのですが、そんな状態だったので、動きも少なくて、ベビーカーに乗せておけばとりあえず何とかなったのですが、今年は自由に動ける&体力もついた&眠剤を2つも使用したので、ひどいもんでした…Σ( ̄ロ ̄)

本当にフラフラで真っ直ぐ立っていられないような状況のクセに頑なに立ち上がろうとするいぶき!!そしてすぐに転びそうになるという感じなので、常に見張って体の一部を捕まえていないと危なかったです(´д`|||)

大人しくベビーカーに乗ってくれていれば良かったのですが、ベビーカーに無理矢理乗せると、大声で叫び、ベビーカーから抜け出そうと渾身の力で揺らしたりしてくれるので、ベビーカー→抱っこ→ベビーカー→抱っこ→時々、キッズコーナーで他の子と一緒に遊ばせる(ただし酩酊状態のため、座っていることもままならず、突然寝転んだり…酔っ払いオジさん状態で、迷惑になってた)→ベビーカーという感じで、診察の時間までがいつも以上に長く感じましたΣ(ノд<)

20180412232120762.jpg


↑ 酔っ払いオジさんいぶき。
キッズコーナーで遊んでいる最中に、突然、こんな体勢をとりはじめました(-_-;)
もはややっていることが意味不明なことが多すぎて、普通にアブナイ奴でした(笑)

来年の検査では…っていうか、基本的に検査の時は時間もかかるし、大人ができれば二人いた方がいいなぁと、心の底から思いました(°Д°)

さすがに実家の近くになったので、これからの検査は大人二人体勢で望めるはず?!

色々な病気で通院している子達がいるけれど、やっぱりある程度の年齢になるまでは、みんな大変そうですね…(´・ω・`)

幼児期ってのは、良くも悪くも手がかかるし、聞き分けも良くないので、本当にみんなよくやってるなぁと関心しつつ、自分も頑張ろうという気持ちと、できるだけ色々な人に手伝ってもらわないとキツい…。・゜゜(ノД`)という泣きごとと…複雑な気持ちになった検査でした。

今回の診察で先生から、「食道静脈瘤が心配なので、次回の診察で内視鏡検査の予約を取りましょう」という話になりました。
(次回の診察は、今月の下旬なんですけどね…汗)

そして引っ越すということで、通常の病気などの時にかかる近所の小児科宛への紹介状を作ってもらいました(^-^)

今月下旬の受診、体調だけ崩さないように気をつけなければ…(((^_^;)
食道静脈瘤も心配…とにかく無事に内視鏡検査の日を迎えられればと願うばかりです(>_<)!!



☆読んでいただき、ありがとうございました。
  ブログランキングに参加しています♪ 
  ポチリと、応援していただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村

引っ越しにまつわる事件

おはようございます(^w^)
今日から4月ですね☆
暖かい日が続き、春めいてきましたね!

もう桜が咲いている地域もあるそうですが、私の住む地域は寒いせいか、まだ咲く気配がないです(´・ω・`)
実家の庭の梅がやっと咲き始めたくらいです(°Д°)

今回は『引っ越しにまつわる事件』について書きたいと思います。


今、引っ越しの荷ほどきを頑張っているところなのですが、荷ほどきのやり方も人によってやり方が違いますよね(;´∀`)

ある日、トイレに入ったら、窓際の棚に洗剤コレクションが出来上がっていました(@ ̄□ ̄@;)!!


↑トイレマジックリンと一緒にキッチンハイターや、床掃除用のマイペット、窓拭き用の洗剤が陳列されています(°Д°)

パパが荷ほどきしてくれ、洗剤という種類で分けてまとめて置いといてくれたようですが、使う場所ごとに分けて置いておきたい派の私としては、「キッチンで使うものをトイレに置かないで欲しい…(-_-;)」と覚めた目で見てしまいました(笑)。

おかげでウッカリ、キッチンハイターを使って便器を洗ってしまいましたΣ(-∀-;)!!







ハイ、嘘です(笑)






今日はエイプリルフール☆

ということで、他愛ない嘘をついてみました(^-^)

どこからが嘘かというと、「おかげでウッカリ~」という部分だけ嘘です。
でもキッチンハイターで便器洗っても普通に綺麗になるからいいと思いますけどね(笑)

残念ながら洗剤コレクションがトイレの窓際に鎮座していらっしゃるのは現実なので、これから分散させていかなければ…と思ってます(-_-)


ちなみに、エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけらしいですヽ(´ー` )ノ

8割が本当のことで、2割くらい嘘を混ぜると、他人が騙されやすくなる嘘がつけるらしいです( v^-゜)♪お試しあれ!


そういえば最近、いぶきはウルトラマンにもハマっていて、パパにYouTubeで過去のウルトラマンを見せてもらっている影響で、ピンチになる(嫌いな物を食べさせられるとか)と、突然、「ピコン、ピコン、ピコン…ジュワッ!!」と言って、拳を振りかざしながら、宇宙へ飛び立ちます(;・ω・)

あ、ちなみに、これは本当の話です(笑)

正確には飛び立たないのですが、飛び立つ真似してます(-∀-)

普段、まともな会話をしないくせに、そういう応用力だけはあるみたいです(°Д°)…うわぁ、将来が心配…

そんなピンチになると飛び立ついぶきが巻き起こした、引越直前の大ピンチ事件を今回は書きたいと思います。
(エイプリルフールだけど、下記の話は、全部本当の話ですので安心して?読んでください)


引越をしたのが先月の18日朝8時~だったのですが、事件はその2日前、16日に起こりました。

その日はやることがたくさんある日で、午前中には、いぶきを近所の小児科へ連れていき、喘息に関する最後の状態確認&引越の挨拶をして、貰った薬(キプレス)が院外処方だったため、アメドラで薬をもらい、綿半で買い物して、古紙や金属のゴミを収集所へ出しに行きました。

そして午後は住民票の異動(本当はもっと早く手続きしたかったのですが、市からもらう幼稚園の奨励費の関係で、16日以降に住民票の異動をしないといけませんでした…)をしたのですが、持ち物が分からず、市役所へ電話している時に、ふと気づきました…

「あれ?そういえば…いぶきの小児慢性特定疾病医療受給者証も、住所変更の手続きが必要なんじゃないかな…(-_-;)」

すっかり忘れてたのですが、小慢の受給者証にも住所記載があるし、連絡して手続きが必要でした!

慌てて母子手帳ケースを出して、小慢の受給者証を見ながら保健所に電話して確認したのですが、担当者が不在ということで、後日連絡…という話になり、「これは最悪、引越後に手続きしに来なきゃかなぁ( ノД`)…」
と思いつつ、電話を切り、ふと母子手帳ケースを見ると…


いぶき保険証とこども病院の受診券がない!!


よりにもよって、大事なものを紛失してしまいましたΣ( ̄ロ ̄)

そういえば、いぶきが午前中に病院を受診した時に、ガサガサと母子手帳ケースをいじってたので、その時に落としたのかも!?
と思い、慌てて病院に連絡したのですがなくて…
薬を貰ったアメドラや綿半にも連絡したものの見つからず…。・゜゜(ノД`)

とりあえず、住民票の異動だけでもしないと!と思い、市役所へ向かいましたが、もうほとんど魂が抜けたような呆然とした状態で、手続きをしました(-_-;)

そして自宅に戻ってから家の中を大捜索…

とはいえ、引越前でダンボールに積めた荷物にまぎれたかもしれないし、ごみと一緒に収集所へ出してしまった可能性もあり…
引越直前に、もう本当に絶望的な気分になりました(T_T)

何だかんだで夕方になって、もうこれは警察に紛失届だけ出して、諦めるしかないね…という話になり、それでも最後に確認のためにコタツ下に敷いてあるマットの下にあるかもしれないから…ということで、コタツを持ち上げると…

こども病院の受診券が、どこかからか落ちてきました!

…これはもしや?!

コタツ板を持ち上げると…

コタツの足と板の間に保険証が!!

どうやら電話中に、いぶきが母子手帳ケースから持ち出し、コタツ板の隙間に入れたようでした!

…もう、見つかった瞬間、一気に脱力しました(´д`|||)

引越のバタバタでの事件だったのて、本当にメンタルがやられてしまい、すごい疲れました(笑)

小慢の手続きも、引越先の保健所でできたので良かったです(^-^)引越は本当に色々な場所への連絡が必要で大変ですね。



☆読んでいただき、ありがとうございました。
  ブログランキングに参加しています♪ 
  ポチリと、応援していただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村

引っ越しました!

こんにちは(〃^ー^〃)
もうあっという間に3月最終日ですね!
お陰様で、18日に無事に引っ越しを終え、ボチボチと片付けつつ、生活しております。


↑庭の福寿草☆
引っ越しした日に咲いているのを発見!
まだ周りの草木が咲かない寒い時期に、小さいながらも黄色く目立つ福寿草が咲くと、『もうすぐ春がやってくる!』と、晴れやかな気持ちになります♪


元々、私は片付けが苦手ということもあり、引っ越しの荷ほどきを苦戦しておりますが(笑)、部屋全体のレイアウトや今後の暮らしを考えながら物を買い足したり、捨てたりしながら、少しずつ進めています(((^_^;)

転勤族だったので、なるべく物を増やさないように…とは思っていたのですが、そんな気持ちとは正反対で、物が多すぎて収集つかない状態です(笑)。

収納場所とかも、今まで、ダンボール箱をいくつか繋げた物をカラーボックス代わりにして使っていたため、収納場所自体が不足している状態です(。-∀-)

しかも家自体も、リフォームの際に部屋を広くするために、押入れ箇所を潰したりしたため、収納が少ない仕様になってます…まぁ、築40年の中古住宅なので、仕方ないですね( ´∀`)

色々と考えてはいるのですが、普段の生活しながらの荷ほどきって結構、時間がかかるなぁ~と改めて思います。
いぶきが邪魔してくれる(本人は手伝ってるつもり)ため、進まないということも大いにありますが…(;´∀`)
※あかりはちゃんと手伝いができる年齢なので、戦力になります(^o^)v


食器棚を開けると、
「あれ?!…こんなところにウルトラマン(体長12㎝)を入れた覚えはないが…(°Д°)」とか、
食器を整理するためのカゴにミニチュア恐竜が捕獲されていたり…
いぶきなりの工夫を施してくれています。
(自分でウルトラマンをしまうくせに、「ウルトラマン、ない!ない!」と大騒ぎして大捜索が始まることも…(-_-;))


↑ 拳を振りかざし、ヤル気みなぎるウルトラマンが食器棚から顔を覗かせてます


ちなみに、いぶき自身も食器棚に収納されていたことがあり、姿が見えず、一瞬、ドキッとしました!!
(外に勝手に出ていってしまったかと思った)


↑ チラッ…(こちらの様子を伺ってます)


↑ パタン…Σ(゜Д゜)


↑ シーン…(隠れきってます・(* ̄∇ ̄)ノ)


そんな感じでタラタラと進めている状態です(笑)

でもとりあえず、住民票の異動やら各種届け出を終えられたので、ホッと一安心しているところです。

本当は今月は造影CTの検査もあったので、そのことも書きたかったのですが…(-_-;)
そしていぶきが引っ越しの荷作り中に起こした事件?についても書きたかったのですが…(´・ω・`)
来月こそは…頑張ります(;´∀`)



☆読んでいただき、ありがとうございました。
  ブログランキングに参加しています♪ 
  ポチリと、応援していただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村

『みんなのうた』で子ども達の好きな曲&今月の火傷受診

こんにちは☆
もうすぐ引っ越しでバタバタ&ソワソワしている今日この頃・・・(*´~`*)

大人は引っ越しの荷造り&大掃除をしておりますが、
あかりはお友達にお別れする準備として、アルバムを最後にプレゼント
する用意を着々としています(=∀=)

台紙に写真を切って、貼って、シールで飾り付けして、最後にメッセージを
一言添える。。。って感じで作成中なのですが、幼稚園でハサミ&ノリを
使い慣れているせいか、写真印刷(私の役割)が間に合わないほどですΣ(´Д`*)

お友だちのアルバム作り
↑ あかりが作成中のアルバム表紙。

お友達とお別れするのは悲しいと思いますが、お友達への感謝を子どもなりに
伝えたり、ここでの生活に区切りをつけるためにも、子どもでもできることを・・・
と思い、作成を提案したのですが、あかり自身がアルバムづくりを通して、
気持ちの切り替えができれば。。。と思ったりもします。
(前回の引っ越しは、訳も分からず突然、引っ越ししてしまった・・・という感覚
 だったせいか、引っ越し後のホームシック感が凄かったので・・・(;^ω^))

まぁ、いぶきは訳も分からず引っ越し・・・という感じだと思いますが、
彼はあまり色々と気にしないタイプなので、多分、大丈夫だと思います( ´艸`)


前回の『子どもたちがハマっていること』に書こうと思いつつ、
書き忘れてしまったので、まぁ、結構どうでもいい話題なのですが、
子ども達の成長記録の一環として、表題の件について書きます☆

最近、いぶきは平日の朝8時55分から放送される『みんなのうた』
(Eテレ)で流れている曲、”おばけでいいからはやくきて
(2~3月に流れる曲)にハマっており、『みんなのうた』のオープニングを
見ただけで、手をたたいて喜ぶ程、楽しみにしているのですが、
違う曲が流れ始めた瞬間。。。

アアアアアアアア( ゚Д゚)ァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!」と叫び、
足を踏み鳴らして怒っているという光景が繰り返されております。

『みんなのうた』で流れる曲は3種類くらいのパターンをランダムで
流すので、毎日、同じ曲が流れるわけではないので、
仕方ないのですが・・・(;^ω^)
正直、毎日流してほしいくらい、いぶきの期待度が凄いです( ´艸`)
でも、かなりクセのある曲だから、好みが分かれるだろうな。。。

”おばけでいいからはやくきて”という曲は、おばけの話の内容???
かと思いきや、男の子がおもちゃ売り場で迷子になり、迷子センターで
呼び出しがかかり、お母さんが迎えに来るまでの心境を歌にした曲で、
歌も哀愁漂う素敵な曲ですが、映像(ハムスターのキャラが主人公)
も激しく個性的で面白いです(笑)。

でも多分、絵が個性的すぎて、『怖い・・・Σ(´Д`lll)』
って思う子も多いだろうなぁ。。。(=∀=)
私は結構、気に入ってますけど(笑)。


ちなみにあかりは、昨年の10~11月に流れていた”おこめかくれんぼ
(バナナマンが歌っている曲です。曲中出てくるキャラもバナナマンの
2人の特徴をよく捉えていて可愛いし、日村さんのリアルな姿を描いた絵
も登場してきて面白いです・・・日村さんのお米にまつわる実話を元に
作られた曲らしいです・笑)という曲と、”求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)”
(ももいろクローバーZが歌っている曲です。動物たちの求愛行動が
歌詞になっていて、歌も絵も可愛いです)という曲が好きで、
よくサビを口ずさんでいました。

何となく、二人ともカワイイ感じの映像と、ノリのいい曲が好き
みたいで、『みんなのうた』では、結構、優しい感じのいい曲も
流れてはいるのですが、激しい曲調の歌が好きらしいです・・・(゚д゚)

何となく、どちらかと言えば、好みの面では、あかり→パパ寄りの感覚、
いぶき→私寄りの感覚な気がします・・・w( ̄o ̄)w

ボーちゃんのマネ
↑ いぶきの火傷処置で使う包帯止めの紙テープを鼻の下に貼って、
   クレヨンしんちゃんのボーちゃんのマネ!!と言って、
   喜んでいる二人。。。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


さて、ここからが実は本題です(笑)

今月5日にいぶきの火傷での定期受診に行ってきました。
火傷の経過としては、順調とのことで、今まで、風呂後に薬塗って、
ガーゼをしてから包帯で圧迫気味に固定して。。。という処置をしていたのですが、
「もう、包帯せずに、薬塗ったらそのまま靴下履かせちゃって大丈夫ですよ♪」
と先生に言われ、毎日の火傷処置から解放されました。゚(゚´Д`゚)゚。!!

言うこと聞かない盛りのいぶきの火傷処置を毎日するのは、
本当にちょっとした苦行みたいな感じだったので
(火傷する前は、毎日3回の薬をあげることが面倒くさかったのですが、
火傷処置は比べ物にならないくらい激しく面倒な作業でした・・・笑)、
本当にありがたかったです☆

まぁ、でも親の過失でなってしまったことなので、償いの意味も込めて、毎日、
せっせとやってはいましたが、本当に本当に処置をしなくてよくなったことは
圧倒的に楽になったので、感謝感謝です(つω-`。)

また引っ越しして、子ども病院から遠くなることも考慮してくれ、
「順調な経過なので、次の受診は半年後でいいですよ」って言われました☆

一年前と比べると、圧倒的進歩!!

今後、再度皮膚移植をするかどうかは経過を観察しつつ、患者からの希望も含めて
検討するという話になりました。

ひとまず火傷に関しては、一区切りついて良かったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


※本題の方が、文が少なかったですね( ´艸`)



☆読んでいただき、ありがとうございました。
  ブログランキングに参加しています♪ 
  ポチリと、応援していただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村

今、ハマっているもの② ~ 子・アクアビーズ 編 ~

こんにちは○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
2月も今日で最終日!2月が始まった頃はすっごく寒くて、
真冬!!って感じでしたが、明日から3月ということもあり、
日差しが暖かくなってきましたねヾ(o´∀`o)ノ
まだ雪が降る可能性もあるので、気は抜けませんが、
早く春になるといいなぁと思う今日この頃です。


さて、前回の記事では平昌五輪について熱く語ってしまいましたが、
今回は子ども達がハマっているアクアビーズについて語りたいと
思いますので、お付き合いいただけるとありがたいです(´∀`*;)ゞ

アクアビーズ作品

テレビのCMでもやっているので、知っている人も多いと思いますが、
アクアビーズというのは、ビーズを並べて好きな形を作り、
水ををかけると、ビーズの周りのノリがふやけてビーズ同士がくっつき、
乾かすことで固まるというものです。
上の写真が実物になります↑

左側があかりの作品、右側がいぶきの作品です。
あかりは3歳からに、いぶきは今年になってから(2歳7カ月くらいから)
やっています。
透明な専用トレイに作りたい形のシートを差し込み、シートに載っている
色の通りにビーズを並べていくと、形ができます。
一応、ビーズを並べるための専用のペン(?)みたいなのもあるのですが、
上手に使えないので、指でビーズをつまんで、並べてます( ´艸`)

あかりの時は、慣れるまでは一緒に作り、失敗した時などは手伝ったり
しましたが(あかりは完璧主義な面があるのか少しでも失敗すると
泣いてました・・・(;^ω^))、いぶきは適当な性格のせいか、間違えても
全然気にしないです(笑)。

真ん中のオレンジ色のネコとか、あかりの作品(見本通りに作ったもの)
と右隣のいぶきの作品を比べると、適当さが際立ちますね!!
ちなみにその隣のピンクのものは、ウサギもどきです。

アクアビーズを始めたころの作品で、成長の過程が見れるかな~と思い、
わざと間違えてる状態で固めてしまいましたが、今では、下の方のパンダ
のように、大きな作品も正確に作れるようになってきました。

作るものにも個性があり、あかりはディズニープリンセスとかハートの形
などの可愛い作品が多く、いぶきはゾウや怪獣などの作品が多いです。


アクアビーズはあかりの3歳のお誕生日にプレゼントしました。

はじめてのアクアビーズ (2017年ver.)

新品価格
¥2,018から
(2018/2/28 17:35時点)



↑ こちらがプレゼントした『はじめてのアクアビーズ』のセット。

ちょうど、いぶきの手術が終わり、自宅療養中の時でした。
いぶきは半年間、外出禁止の時期だった&冬で外遊びもできない時期
だったため、家で静かに遊べるようなオモチャが欲しくて買いました。

アクアビーズはビーズが少し大きいので、子どもでも扱いやすそうだったこと、
何か形になるものを自分で作る体験がさせたかったこと、
集中力・色彩感覚が養われること(詳しくはエポック社HPを見て下さい・笑)、
年齢に応じて発展的に使える可能性があること
(通常は、アクアビーズのシートに書いてある図案通りに作成するのですが、
今後は図案を自分で考えさせ、オリジナルの作品を作らせたいと思っています。
実際、私も自分で考えて、恐竜図鑑を見ながらトリケラトプス・・・上の写真の
下の方にある緑の恐竜・・・を作ってみたのですが、スゴイ頭を使います( ´艸`)
でも久しぶりに創作して楽しかったですけどね)
からプレゼントすることに決めました。

実際、やらせてみると、最初こそ一緒にやらないとダメだったのですが、
慣れて自分一人でもできるようになると、一人で静かに、集中してやってくれる
ようになったため、いぶきのお昼寝中(いぶきが2歳半くらいになるまでは、
いぶきが寝ている時だけやらせてました。子どもが誤飲する心配がなくなる
までは絶対に小さい子がいる前で遊ばせない方がいいと思います!!)
も静かにしていてくれ、家事もはかどり、とても助かりました☆

最初は小さい形の物しかできませんでしたが、だんだん集中力もついて、
大きなものを長時間かけて作ることもできるようになりました。

実は、あかりが楽しむ姿を見て、いぶきも興味を持って作ることができれば
いいなぁと思い、購入したのですが、期待通り、いぶきも楽しんでくれて、
良かったです☆
いぶきは、今後、外で遊ぶことができない可能性(移植手術後の自宅
療養期間や、感染症の時期など)もあるため、自宅で楽しく過ごせる
オモチャを今後も発掘できればと思っていますが、今の年齢では
アクアビーズがハマったようですw( ̄o ̄)w

他のお友達が遊びに来たときなども、アクアビーズは結構人気です☆
(特に女の子は!!)
多分、自分で作ることが楽しい時期なんだろうなぁと思います。


アクアビーズと似たものに、アイロンビーズというものがあり、
アイロンの熱でビーズ同士をくっつけて作品を作るものもあるのですが、
まだ子ども達が小さいので、アイロンを使うのは怖いなぁと思い、
水で固められるアクアビーズにしました。

ただ強度の面では、アイロンビーズの方が壊れにくいです。
アクアビーズは水でくっつくのですが、乾いて出来上がったものに
水が付着すると壊れてしまいます(汗)。

私は、うっかり濡れた手で完成品に触ってしまい、何度か壊してるのでΣ(´Д`*)


以上のことを踏まえて、アクアビーズのメリットとデメリットをまとめると。。。

<メリット>

集中力や色彩感覚が養われる

・子どもが静かに一人遊びしてくれるので
 家事がはかどる&下の子のお昼寝を邪魔しない。

自分で図案を考えるなど、発展的な遊び方ができる

・作った作品を他の人にプレゼントしたり、台紙に貼って玄関などに
 飾ると子どもが喜ぶ。

(上記のメリットは、アイロンビーズも同様)

・水を使って固めるので、安心して遊べる


<デメリット>

・完成後の作品に水がかかると壊れる
 (キーホルダーやペンダントなどにするならアイロンビーズの
  方が壊れにくいので良いと思います)

・誤って、ビーズのケースをひっくり返して散らばると大惨事!!!

誤飲の危険性があるため、赤ちゃんがいる場合は注意が必要。

・乾燥に時間がかかる(うちでは1時間~半日くらい乾かしてます)。

・完成した作品が反り返ることがある。
 (私は気に入ったものを子どもに選ばせて、台紙に貼って飾っていた
  のですが、アクアビーズの裏面真ん中に両面テープを貼り、
  そのまわりにボンドを塗って貼り付け、さらに上から図鑑3冊で押さえ、
  一日放置すると、反り返っていたものも、だいたいまっすぐになって
  くっついてくれるので、反り返りに関しては、さほど気になりません。
  ただ、ビーズ自体が、時間経過により劣化して色が抜けてしまうので、
  半年くらいで次の作品に替えてます)

・ビーズが専用の物なので、お金がかかる(゚△゚;ノ)ノ!!!
 今年になって、ビーズバケツを2つ購入しましたが、もう終わりそう・・・

アクアビーズ 5000ビーズバケツセット

新品価格
¥2,622から
(2018/2/28 17:36時点)



↑ 5000ビーズ入っており、ビーズトレイと霧吹きも
  一つずつ入ってます。

こればかりは、子どもに対する投資だと思って、割り切って買ってますが、
もっと安い類似品もあるそうなので、今度はそちらにしようかな。。。

アクアビーズ ディズニープリンセスキャラクターセット

新品価格
¥824から
(2018/2/28 17:36時点)



↑ あかりのお気に入りのディズニープリンセスのセット。


何か、色々と語らせてもらいましたが、アクアビーズは知育玩具として
結構、オススメで(特に女の子には!!)、毎日助けられてます☆

まぁ、春になって外遊びの時期になれば、
金銭的な理由もあるので、しばらく封印しますけどね(笑)!!



☆読んでいただき、ありがとうございました。
  ブログランキングに参加しています♪ 
  ポチリと、応援していただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村
05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるぼぼくろみ

Author:さるぼぼくろみ
胆道閉鎖症の息子(2歳)と健常者の娘(5歳)を育てる31歳(♀)

庭&畑つきの中古住宅(築40年)で、子ども達の成長と季節を感じながら子育中。

農作業と創作活動(絵を描くetc)が好き。特技を生かしたお金儲けを思案中( ´艸`)。

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
胆道閉鎖症に関する情報
カテゴリの「胆道閉鎖症」を選択すると、胆道閉鎖症に関する記事のみ抽出されます。 私たち家族の闘病記にすぎませんが、何かお役に立てる情報が含まれていたら幸いです。2つめの記事『胆道閉鎖症の特徴、入院&手術、術後の状態』というタイトルの記事が一番しっかりとした内容になってます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(胆道閉鎖症サイト)
胆道閉鎖症の情報を得るのにオススメのサイトです☆ 良かったらチェックしてみてください。
お買い物
ボランティア
世界の貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン