FC2ブログ

あかりの話 ~幼稚園の一学期を終えて~

前回のブログを書いている最中に、あかりが乱入し、
ブログの写真チェックをしてきました((((;´・ω・`)))

そして一言・・・

「いぶきちゃんの写真ばっかり(*`皿´*)ノ
  いいなぁぁぁぁぁ~~~(*`・з・´)」

と言っていたので、次の記事ではあかりのことを書く約束をして、
あかりに関する写真もたくさん載せる約束もしてしまったので、
今回はあかりの幼稚園の1学期にあった出来事を書きます(=∀=)


宿泊保育用ナフキン

1学期にあった大きな幼稚園イベントとしては、
7月の中旬に行われた『宿泊保育』ですね☆

上の写真は宿泊保育の食事用に作成したランチョンマット!
参観日の時に、一緒に作成しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

一枚の布に、模様をつけるために、子どもと一緒に輪ゴムで布を縛って、
後日、先生が布を染めてくれ、おうちで子どもと一緒に布のフチを縫う
という手順で作成したものです。

あかりは今回、初めてお裁縫をしました( ^ω^ )
写真のランチョンマットの左端から一緒に縫い始めて、
徐々に慣れてきたので、右側部分はあかり一人で縫ってみました!

当初、教えるに苦戦しましたが、危なっかしい手つきであるものの、
頑張って一人で黙々と作成していました☆

幼稚園の行事とかで半強制的にやらないと、お裁縫なんてさせて
あげられないもんなぁ~(;^ω^) 
いい経験になりました(* ´ ▽ ` *)

宿泊保育では、みんなで幼稚園の畑で野菜を収穫して、
サラダやカレーを作ったり、ゼリーを作ったり、お風呂代わりにプールで
水浴びしたり、花火したり・・・とても楽しかったようです(o‘∀‘o)*:◦♪

宿泊保育の閉会式のために、朝迎えに行くと、全員、園庭で整列して、
子ども達の成長を感じさせてくれるような挨拶をみんなで披露してくれました!

そして閉会式を終えると同時に、それぞれの家族の元へ子ども達が
走っていき、お互いに「頑張っったね!!」って、声を掛け合ったり、
お母さんとハグしたり、家族の姿を見てホッとして泣き出しちゃう子も
いたりと、感動的な光景が繰り広げられていました・・・(つω-`。)

私はいぶきとお迎えに行ったのですが、
『頑張ったねって、たくさん褒めてあげよう!!
 いぶきいるけど、もしかしたら「抱っこ抱っこ!!」になっちゃうかもなぁ。
 でも頑張ったから、いぶきを歩かせて、抱っこしてあげようかな~』
などと考えつつ、あかりが来るのを心の準備を整えて、待っていました。

他の子が親元へダッシュで来る中、あかりはゆっくりゆっくり歩いてきて、
あかりの元に駆け寄るいぶきとギュッとハグしてから、私に向かて一言。。。

「ママ!! ○○ちゃん、今日、遊びに来たいって!!」

 「!??」

私の心の準備、どこ行った???

「頑張ったね!」という声掛けも、ハグもすることなく、淡々とその子のお母さんと
午後、遊ぶ約束を取り付けましたゎw( ̄o ̄)w

あかりにとっては、閉会式が終わった時点で、宿泊保育は終了し、
過去のこととなったようで。。。切り替え、早っΣ(´Д`*)!!

でも家に帰ってから、色々とお話ししてくれたし、やっぱり疲れたようで、
午前中は昼過ぎくらいまで爆睡してました!!
まぁ、午後はお友達と元気に遊んでいましたけどね。。。(´∀`*;)ゞ


紫陽花2018

↑ 家の庭に咲いていたアジサイの花。
   あかりは年少さんの時に、『あじさい組』でした。


松本にいた時は、一クラス25人、1学年5クラスのマンモス幼稚園
だったせいもあり、よく感染症にかかっていました。

年少&年中と、4~5月には溶連菌、プールが始まるととびひになり、
昨年は水いぼにもなってしまい、なかなか治らなくて、プール期間中、
半分くらいしかプールに入れていませんでした。

それに対して、今度の幼稚園は一クラス20人ほどで、1学年2クラス
なので、全園児合わせても、前の幼稚園の1学年以下の人数なので、
感染症がうつるリスクが少し減ったせいなのか、もしくは今回の幼稚園が
あかりに合っていて、のびのび過ごせているせいか、毎年のように感染
していた溶連菌にもとびひにもかかることなく、元気に過ごしていました!

7月末の週末に発熱したため、1日だけお休みしましたが、
それまでは皆勤で、毎日、楽しそうに登園していましたヾ(・∀・)ノ
プールも発熱するまでは毎日、楽しんでいたので、良かったなぁと・・・

勿論、あかりが成長して体力がついたからということもあると思いますが、
感染症にかかりにくい環境になったのは良かったなぁとホッとしています。

あと人数が少なくなったので、前よりも遊具で遊べているみたいで、
良かったですヽ(´∀`)ノ
前は「今日は何して遊んだの?」と聞いても、「泥だんご作ってた」
と言うばかりで、毎日、毎日、泥だんごを作って、泥だんご職人に
なっていたので・・・(苦笑)

こちらに来てからは、泥だんご作っていたという話をあまり聞かなく
なったのですが、庭遊びするときは、よく泥だんご作っているので、
未だに泥だんご作りは好きみたいですね・・・(-∀-)


まぁ、前の幼稚園は人数は多くて感染症のリスクなどはあったものの、
幼稚園自体は楽しかったみたいですし、オムツが取れたのも、
お箸が使えるようになったのも、幼稚園に行ってからだったので、
本当に色々とお世話になりましたが、今回の幼稚園にもなじめて、
楽しい園生活を送れているようでよかったです☆

すずらん

↑ あかりが年中さんの時のクラスの花、すずらんも庭に咲いてます。
   スズランは有毒植物なので、当初、全部引き抜いて駆除しようか
   とも考えたのですが、あかりが年中さんで”すずらん組”だった
   こともあり、駆除はせずに、子どもにも注意を促しながら
   共存しようかと思っています。

   アジサイにも毒があるそうですが、個体差があるらしいですし、
   毒による症状が出た人も、後に回復したらしいので、多分、
   毒性がそこまで強くないのでは??と思うのですが、
   スズランの場合は、最悪、死に至ることもあるとのことで、
   スズランをさしておいた水を誤って飲んでしまったり、
   食卓にスズランを飾っておいただけで中毒症状がでた
   という事例もあるので、毒性が強い植物のようです。

   スズランの毒性を調べると恐ろしくなりますが((((;´・ω・`)))、
   子どもが触らないように、くれぐれも注意しながら扱いたいと
   思っています・・・(どうでもダメなら根絶やしにしますけど)。

   あかりの今のクラスは「ゆり組」なので、
   今年の秋はユリの球根を庭に植えて、クラスの花を制覇しようと
   あかりと一緒に計画中です(´∀`*)
  
   
スポンサーサイト

おかげさまで3歳になりました(*^▽^*)

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

昨日、いぶきが3歳の誕生日を迎えました!

いぶき3歳
↑ 叔母さんから送られてきたプレゼントに大喜びしてます☆
   いぶきが好きな『ウルトラの父』の人形を送ってくれました!

   今、ウルトラマンがやってない&ウルトラの父というマイナーキャラ
   ということもあり、普通に売ってなくて、ネットで見つけて贈ってくれた
   そうです(感謝)(感謝)(感謝)!!
   普通に売っていた時の約3倍ほどの値段になってたらしいです(汗)

   カネゴンも一緒に贈ってくれました☆
   カネゴンの口が開いているので、ウルトラの父の頭のツノを挟ませたり、
   手を挟ませたりして、「みて!食べられてるよ~」と言って喜んでました。
   

正直、病気が見つかった時には3歳という年齢が遥か彼方に思え、
そんな年齢まで自己肝で元気に過ごせていることが想像出来なかったので、
いぶきの肝臓、3年間よく頑張った!!という嬉しい思いと、
色々な人から支えてもらって、何とか3歳という年齢に達したという
感謝の思いでいっぱいです(涙)(涙)(涙)!!!
 
今回の記事とは別に、書きかけの記事が今あるのですが、
そこで詳しく報告しようと思っていますが、いぶきは元気にしているものの、
別の病気(?)が、先週の内視鏡検査で見つかりました。

色々と心配事は尽きませんが、3歳のいぶき、ハッピー☆バースディ!!


今までは家の中が中心の生活だったけど、少しずつ幼稚園を通して
別の世界が広がってきています.゚+.(・∀・)゚+.

入院準備期間&入院により、6月前半はずっと幼稚園の未就園児向けの
教室をお休みしていましたが、昨日、久しぶりに参加して大喜びしてました。

プール遊びをして、一緒に遊んでくれていた体育専科の男の先生を
びしょ濡れにさせる(普通の服を着ていたので、その後に会った時には
違う服に着替えてましたけど・・・( ̄▽ ̄;))という悪事を働いたこと以外は、
良い子に(?)楽しく過ごしてました☆
やっぱり、同じ年齢の子達と遊ぶのが楽しい年齢になってきたんだなぁ~。


親として、いぶきにとっての1歳と、あかりにとっての1歳の年齢の感じ方が
違うなぁ。。。と思う時があります。

いぶきの場合はすごく長く感じて、やっとの思いで1年経ったという感じで、
あかりの場合は、あっという間に1年経っちゃったという感じです((´・ω・`;))

勿論、いぶきとの時間も大事ですが、あかりとの短く感じてしまう時間が、
すごく勿体ない気がするので、あっという間の一年をもっと大事に
していきたい!!とも思いました+.(*'v`*)+


不貞腐れるあかり
 ↑ 「いぶきちゃんだけ、いいなぁ~」と言って、不貞腐れるあかり(笑)。
    カネゴンが『ヒュンッ』って振り回されてます(-∀-)




☆読んでいただき、ありがとうございました。
  ブログランキングに参加しています♪ 
  ポチリと、応援していただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村

ウルトラ戦士達の天敵って、もしかしたら子どもなのかもしれない・・・

こんにちわヾ(o´∀`o)ノ
今回の記事では、最近、いぶきがハマりまくっている
ウルトラマンについて書きたいと思います。

ウルトラマンの人形(中古で1体100円・笑)がお気に入りで、
よく一人で遊んでいるので、親としては一人遊びしてくれて、
とても助かっているのですが、ウルトラマンの扱われ方が
ヒドイ時があり、子ども相手のお遊びに付き合うウルトラマンたちが、
涙ぐましい苦労をしている時がありますΣ(´Д`lll)エエ!!

例えば・・・

ウルトラマンの苦労①

洗濯ばさみでガッツリ挟まれております・・・

完全に捕獲されておりますね!!
捕虜のウルトラマンが、身動き取れずに床に転がって・・・
これが洗濯ばさみでなければ、もう少し絵になる光景かと。。。(-∀-)


ウルトラマンの苦労②

こちらは可燃ごみ袋の下敷きになっている姿。

気付いたら、こんな状態に・・・!!
私がウルトラマンに気付かずにゴミ袋を置いてしまったのか、
はたまた、いぶきがウルトラマンにゴミの山を持ち上げて
貰おうと思って、挟み込んだのかわかりませんが。。。
可燃ごみの山の重さ&悪臭にウルトラマンが、苦しんでます!

ウルトラマンの苦労④

こちらはブリッジ?させられている様子。
体に負荷がかかりすぎて、胴体の接続部が取れそうです(;´・ω・)

一見、ウルトラマンの割れた腹筋。。。にも見えなくもないですが、
お腹の凹み方がヤバいので、撮影後、慌てて接続部をはめ込みました。

しかし私に隠れて、再度、同じことをしたらしく、数日後、
いぶきが涙目になりながら、胴体が真っ二つに割れたウルトラマンを
持ってきました。。。Σ(´Д`lll)エエ!!
治したら、すぐに満面の笑顔になってましたけど。
(ウルトラマンが可哀想だから、少しは反省してくれ!!)

ウルトラマンの苦労③

こちらはウルトラ戦士3人で腕立て伏せをさせられている様子。

夕飯の準備をしていたら、なぜか食卓にウルトラ戦士の姿が!!
食事を目の前にして、腕立て伏せさせられてるって、
何かの罰ゲームにしかみえない!!
そんなウルトラマンたちを満面の笑みで見下ろしているいぶき。
ラスボス感のオーラが半端なく漂っておりました・・・((((;゚Д゚)))))))

ウルトラマンの苦労⑤

まぁ、でもなんだかんだでウルトラマン達が大好きなようです。

最近はウルトラマン vs トリケラトプスで戦わせて遊んでます。
(トリケラトプスの方がやや優勢なようで、トリケラの角にウルトラマンが
突き刺さっている姿がよく見受けられます・笑)

いぶきと毎日遊んでくれているウルトラ戦士達には、
本当に感謝感謝なのですが、でもウルトラ戦士達から見たら、
腕や足や胴体を変な方向に無理矢理捻じ曲げられたり、
容赦なく床や机に叩きつけられたり、踏みつぶされたり、
『子ども=怪獣』状態ではあるものの、相手が子どもゆえに攻撃を
仕返すこともできずに、やられるがまま。。。w( ̄o ̄)w

ウルトラ戦士たちにとっての本当の天敵は、子どもなんじゃ・・・(汗)
って思いながらも、『ウルトラマン、頑張れ!!』って見守ってます。
(・・・ウルトラマンからしたら、「助けてくれょ!!」って感じでしょうが、
いぶきが集中して遊んでくれており、とても助かっているので、
敢えて見て見ぬふりで、助けませんけどね!!)

今日も地球の平和(・・・と我が家の平和)を守るため、
頑張れ!ウルトラマン!!





☆読んでいただき、ありがとうございました。
  ブログランキングに参加しています♪ 
  ポチリと、応援していただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村

引っ越しにまつわる事件

おはようございます(^w^)
今日から4月ですね☆
暖かい日が続き、春めいてきましたね!

もう桜が咲いている地域もあるそうですが、私の住む地域は寒いせいか、まだ咲く気配がないです(´・ω・`)
実家の庭の梅がやっと咲き始めたくらいです(°Д°)

今回は『引っ越しにまつわる事件』について書きたいと思います。


今、引っ越しの荷ほどきを頑張っているところなのですが、荷ほどきのやり方も人によってやり方が違いますよね(;´∀`)

ある日、トイレに入ったら、窓際の棚に洗剤コレクションが出来上がっていました(@ ̄□ ̄@;)!!


↑トイレマジックリンと一緒にキッチンハイターや、床掃除用のマイペット、窓拭き用の洗剤が陳列されています(°Д°)

パパが荷ほどきしてくれ、洗剤という種類で分けてまとめて置いといてくれたようですが、使う場所ごとに分けて置いておきたい派の私としては、「キッチンで使うものをトイレに置かないで欲しい…(-_-;)」と覚めた目で見てしまいました(笑)。

おかげでウッカリ、キッチンハイターを使って便器を洗ってしまいましたΣ(-∀-;)!!







ハイ、嘘です(笑)






今日はエイプリルフール☆

ということで、他愛ない嘘をついてみました(^-^)

どこからが嘘かというと、「おかげでウッカリ~」という部分だけ嘘です。
でもキッチンハイターで便器洗っても普通に綺麗になるからいいと思いますけどね(笑)

残念ながら洗剤コレクションがトイレの窓際に鎮座していらっしゃるのは現実なので、これから分散させていかなければ…と思ってます(-_-)


ちなみに、エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけらしいですヽ(´ー` )ノ

8割が本当のことで、2割くらい嘘を混ぜると、他人が騙されやすくなる嘘がつけるらしいです( v^-゜)♪お試しあれ!


そういえば最近、いぶきはウルトラマンにもハマっていて、パパにYouTubeで過去のウルトラマンを見せてもらっている影響で、ピンチになる(嫌いな物を食べさせられるとか)と、突然、「ピコン、ピコン、ピコン…ジュワッ!!」と言って、拳を振りかざしながら、宇宙へ飛び立ちます(;・ω・)

あ、ちなみに、これは本当の話です(笑)

正確には飛び立たないのですが、飛び立つ真似してます(-∀-)

普段、まともな会話をしないくせに、そういう応用力だけはあるみたいです(°Д°)…うわぁ、将来が心配…

そんなピンチになると飛び立ついぶきが巻き起こした、引越直前の大ピンチ事件を今回は書きたいと思います。
(エイプリルフールだけど、下記の話は、全部本当の話ですので安心して?読んでください)


引越をしたのが先月の18日朝8時~だったのですが、事件はその2日前、16日に起こりました。

その日はやることがたくさんある日で、午前中には、いぶきを近所の小児科へ連れていき、喘息に関する最後の状態確認&引越の挨拶をして、貰った薬(キプレス)が院外処方だったため、アメドラで薬をもらい、綿半で買い物して、古紙や金属のゴミを収集所へ出しに行きました。

そして午後は住民票の異動(本当はもっと早く手続きしたかったのですが、市からもらう幼稚園の奨励費の関係で、16日以降に住民票の異動をしないといけませんでした…)をしたのですが、持ち物が分からず、市役所へ電話している時に、ふと気づきました…

「あれ?そういえば…いぶきの小児慢性特定疾病医療受給者証も、住所変更の手続きが必要なんじゃないかな…(-_-;)」

すっかり忘れてたのですが、小慢の受給者証にも住所記載があるし、連絡して手続きが必要でした!

慌てて母子手帳ケースを出して、小慢の受給者証を見ながら保健所に電話して確認したのですが、担当者が不在ということで、後日連絡…という話になり、「これは最悪、引越後に手続きしに来なきゃかなぁ( ノД`)…」
と思いつつ、電話を切り、ふと母子手帳ケースを見ると…


いぶき保険証とこども病院の受診券がない!!


よりにもよって、大事なものを紛失してしまいましたΣ( ̄ロ ̄)

そういえば、いぶきが午前中に病院を受診した時に、ガサガサと母子手帳ケースをいじってたので、その時に落としたのかも!?
と思い、慌てて病院に連絡したのですがなくて…
薬を貰ったアメドラや綿半にも連絡したものの見つからず…。・゜゜(ノД`)

とりあえず、住民票の異動だけでもしないと!と思い、市役所へ向かいましたが、もうほとんど魂が抜けたような呆然とした状態で、手続きをしました(-_-;)

そして自宅に戻ってから家の中を大捜索…

とはいえ、引越前でダンボールに積めた荷物にまぎれたかもしれないし、ごみと一緒に収集所へ出してしまった可能性もあり…
引越直前に、もう本当に絶望的な気分になりました(T_T)

何だかんだで夕方になって、もうこれは警察に紛失届だけ出して、諦めるしかないね…という話になり、それでも最後に確認のためにコタツ下に敷いてあるマットの下にあるかもしれないから…ということで、コタツを持ち上げると…

こども病院の受診券が、どこかからか落ちてきました!

…これはもしや?!

コタツ板を持ち上げると…

コタツの足と板の間に保険証が!!

どうやら電話中に、いぶきが母子手帳ケースから持ち出し、コタツ板の隙間に入れたようでした!

…もう、見つかった瞬間、一気に脱力しました(´д`|||)

引越のバタバタでの事件だったのて、本当にメンタルがやられてしまい、すごい疲れました(笑)

小慢の手続きも、引越先の保健所でできたので良かったです(^-^)引越は本当に色々な場所への連絡が必要で大変ですね。



☆読んでいただき、ありがとうございました。
  ブログランキングに参加しています♪ 
  ポチリと、応援していただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村

引っ越しました!

こんにちは(〃^ー^〃)
もうあっという間に3月最終日ですね!
お陰様で、18日に無事に引っ越しを終え、ボチボチと片付けつつ、生活しております。


↑庭の福寿草☆
引っ越しした日に咲いているのを発見!
まだ周りの草木が咲かない寒い時期に、小さいながらも黄色く目立つ福寿草が咲くと、『もうすぐ春がやってくる!』と、晴れやかな気持ちになります♪


元々、私は片付けが苦手ということもあり、引っ越しの荷ほどきを苦戦しておりますが(笑)、部屋全体のレイアウトや今後の暮らしを考えながら物を買い足したり、捨てたりしながら、少しずつ進めています(((^_^;)

転勤族だったので、なるべく物を増やさないように…とは思っていたのですが、そんな気持ちとは正反対で、物が多すぎて収集つかない状態です(笑)。

収納場所とかも、今まで、ダンボール箱をいくつか繋げた物をカラーボックス代わりにして使っていたため、収納場所自体が不足している状態です(。-∀-)

しかも家自体も、リフォームの際に部屋を広くするために、押入れ箇所を潰したりしたため、収納が少ない仕様になってます…まぁ、築40年の中古住宅なので、仕方ないですね( ´∀`)

色々と考えてはいるのですが、普段の生活しながらの荷ほどきって結構、時間がかかるなぁ~と改めて思います。
いぶきが邪魔してくれる(本人は手伝ってるつもり)ため、進まないということも大いにありますが…(;´∀`)
※あかりはちゃんと手伝いができる年齢なので、戦力になります(^o^)v


食器棚を開けると、
「あれ?!…こんなところにウルトラマン(体長12㎝)を入れた覚えはないが…(°Д°)」とか、
食器を整理するためのカゴにミニチュア恐竜が捕獲されていたり…
いぶきなりの工夫を施してくれています。
(自分でウルトラマンをしまうくせに、「ウルトラマン、ない!ない!」と大騒ぎして大捜索が始まることも…(-_-;))


↑ 拳を振りかざし、ヤル気みなぎるウルトラマンが食器棚から顔を覗かせてます


ちなみに、いぶき自身も食器棚に収納されていたことがあり、姿が見えず、一瞬、ドキッとしました!!
(外に勝手に出ていってしまったかと思った)


↑ チラッ…(こちらの様子を伺ってます)


↑ パタン…Σ(゜Д゜)


↑ シーン…(隠れきってます・(* ̄∇ ̄)ノ)


そんな感じでタラタラと進めている状態です(笑)

でもとりあえず、住民票の異動やら各種届け出を終えられたので、ホッと一安心しているところです。

本当は今月は造影CTの検査もあったので、そのことも書きたかったのですが…(-_-;)
そしていぶきが引っ越しの荷作り中に起こした事件?についても書きたかったのですが…(´・ω・`)
来月こそは…頑張ります(;´∀`)



☆読んでいただき、ありがとうございました。
  ブログランキングに参加しています♪ 
  ポチリと、応援していただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村
07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

さるぼぼくろみ

Author:さるぼぼくろみ
胆道閉鎖症の息子(2歳)と健常者の娘(5歳)を育てる31歳(♀)

庭&畑つきの中古住宅(築40年)で、子ども達の成長と季節を感じながら子育中。

農作業と創作活動(絵を描くetc)が好き。特技を生かしたお金儲けを思案中( ´艸`)。

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
胆道閉鎖症に関する情報
カテゴリの「胆道閉鎖症」を選択すると、胆道閉鎖症に関する記事のみ抽出されます。 私たち家族の闘病記にすぎませんが、何かお役に立てる情報が含まれていたら幸いです。2つめの記事『胆道閉鎖症の特徴、入院&手術、術後の状態』というタイトルの記事が一番しっかりとした内容になってます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(胆道閉鎖症サイト)
胆道閉鎖症の情報を得るのにオススメのサイトです☆ 良かったらチェックしてみてください。
お買い物
ボランティア
世界の貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン